体験取材

2011年3月20日 (日)

殺陣エクササイズ

Img_11033月2日(水)に体験。

塚口カルチャーセンター

サムライアクション

Img_1108 「殺陣エクササイズ」

(第1・3水曜日 15:00~16:15)を

受講させていただきましたflair

Img_1105 オフィス錬磨 代表

岩田 知江 先生shine(写真左)と、

御堂 勝 先生shine

Img_1096 Img_1099 礼・準備体操・筋トレ後、

木刀を持って練習。

基本の型35手を

Img_1115 Img_1117 見せていただきました。

←1対2で練習。

私が切る側です。

Img_1111 Img_1114 ←これは、「アゲハ」。

着物を着ていたら、

このポーズをとると、

Img_1113 袂が蝶の羽のように

見えるからなんですってeye

最後のさや入れを何度も失敗sweat01

時代劇の役者の気分を味わえた、

かっこよくアクションしたいsign03と思ったレッスンでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

沖縄三線♪

Img_09752月19日(土)、

塚口カルチャーセンターにて、

沖縄三線を体験note

Img_0967 講師は、栗山 新也 先生shine

毎月第2・4土曜日

15:30~17:00のレッスンですnotes

Img_0969 Img_0970 ←撥(バチ)は、

人差し指にはめ、

他の指で支えます。

Img_0965 Img_0974 ←基本姿勢は、

こんな感じ?coldsweats01

 

Img_0980 ポジションのことを、

勘所(かんどころ)といいます。

まずこれを覚えないと、弾けないですねsweat01

Img_0981 「涙そうそう」を練習note

三線は、歌とともに存在するという意味で、

沖縄には、「唄三線(うたさんしん)」という

Img_0978 言葉があるそうです。

開放絃のところとか、簡単な音だけ

ごまかして参加してました~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

リコーダーアンサンブル♪

Img_0820_3 2月20日(日)の『かなメリ』

「できるかな?Round」で紹介した、

リコーダーアンサンブルnote

Img_0819 新響楽器 武庫之荘センターにて、

体験させていただきました。

←講師の織田 優子 先生shine

Img_0828 今回の取材は、昨年8月29日

『かなメリ』にご出演された、

日本習字暁支部 

小野 宏子 先生

Img_0832 ご紹介いただきました。

1回目にお邪魔したのは、1月31日。

リコーダーには、いろいろな種類が

Img_0827 あったのですflair

小学生の時に習ったのはソプラノで、

リコーダーと言えば、これだけだと思って

いましたcoldsweats01

↑ソプラノに比べ、少し大きいアルト。

Img_0826_2 ←ソプラノに比べ、かない大きいテナー。

小学生の時に持っていたのは、

プラ管(プラスチック管)でしたが、

Img_0831 皆さん、木製の立派なものをお持ちですshine

←これが一番大きい、バス。

アルトが小さく見えますね~eye

私はソプラノを貸していただき、

小学校以来、久しぶりに吹いたのですが、

Img_0833 指が覚えてましたflair

でも、高いキーは、わからなかったので、

←この表で確認。

Img_0835 皆さんのグループ名は、

イタリア語で、「アンサンブル マトレーネ」。

素敵なお名前ですねnote

 
 
 
 

Img_0955 Img_0933 2回目は、2月17日に

お邪魔しました。

織田 優子 先生は、

Img_0944 イメージして音を奏でる大切さを、

わかりやすく教えてくださいますnotes

和やかなムードで、参加していて楽しいhappy01

Img_0945 練習したのは、前回に引き続いて、

「世界に一つだけの花」

「わが心汝にささげん」

Img_0938 そして、「コンドルは飛んで行く」。

この曲にはソプラノパートがなかったので、

私は見学eye 

Img_0953 とてもやわらかい癒される音色のリコーダー。

暖かくなった頃に、今度は

”アンサンブル マトレーネ” の皆さんに、

aiai のスタジオにて、生演奏していただく予定ですnote

楽しみです~heart04

2回もお世話になり、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

フラメンコ第2弾♪

Img_0706フラメンコ第2弾は、1月18日(火)に体験good

塚口カルチャーセンター

初級クラスの「はじめてのフラメンコ」と、

Img_0709 中級クラスの

「情熱のフラメンコ~振付け~」、

今回はどちらも夜のクラスにお邪魔しました。

Img_0699 ←講師は、谷本 咲子 先生shine

谷本先生のレッスンは、毎週火曜日の

「はじめてのフラメンコ」が18:30~19:30、

「情熱のフラメンコ~振付け~」が

19:40~20:40 です。

Img_0695 まずは、初級クラスから参加。

今回はパリージョ(カスタネット)初挑戦flair

なんとか皆さんに合わせて鳴らすことが

Img_0703_2 できましたscissors

スペインの盆踊り的にポピュラーな、

セビジャーナスも見せていただきました。

Img_0711 Img_0719 続いて、中級クラスに

参加。 高度なので、

ついていくのに必死sweat01

Img_0745 Img_0758 ちゃんと踊れるように

なりたいな~heart02

みなさん、カッコイイflair

Img_0761 Img_0764 この模様は、

前回(2月13日)の

『かなメリ』で

お伝えしましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

子ども大正琴教室

Img_0656子ども大正琴教室にお邪魔しましたnote

尼崎市総合文化センター

アルカイックカルチャースクール

毎月第1土曜日13:30~15:00に開講。

講師は、橋本 美和子 先生ですshine

Img_0659 今月のレッスン日は1月15日(土)で、

レッスンを覗いてみたら、

かわいい姉弟が生徒さんでしたheart04

Img_0665 長沼 利沙 ちゃん(8歳)と

長沼 大輝 くん(5歳)。

昨年10月から始めたばかりなのに、

上手に弾いているので、びっくりしましたgood

↑右肘を張る、基本ポーズを教えてもらいました。

Img_0661現在、利沙ちゃんと大輝くんは、

第18回 友の会発表会

(2月27日(日)アルカイックホール、

Img_0662_2 アルカイックホール・オクト)に向けて、

練習中notes 本番が楽しみですねwink

さて、そんなお2人に次回の『かなメリ』

Img_0673 (1月30日(日))で、

生演奏していただきますnote

午後3:45分頃~の予定です。

Img_0668 かわいいお2人の演奏、

ぜひ聞いてくださいねflair

←利沙ちゃんと大輝くんが、先生になって、

Img_0676 私に教えてくれたので、

私も少し弾けるようになりましたscissors

この模様は、

次回の『かなメリ』で、

午後3時20分頃紹介いたします。

その後、利沙ちゃんと大輝くんが生出演ですsign03

お楽しみに~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

フラメンコ♪

Img_050112月21日(火)、

塚口カルチャーセンター

フラメンコのレッスンを2クラス続けて受講

Img_0502 Img_0514させていただきましたscissors

「はじめてのフラメンコ」

(初級クラス)

Img_0536      (火曜日13:00~14:00)

「情熱のフラメンコ~振付け~」(中級クラス)

      (火曜日14:15~15:15)

スレンダーでカッコイイlovely 

岩見 たかこ 先生shineに教えてただきました。

Img_0515 Img_0522←写真は全て

「情熱のフラメンコ  

   ~振付け~」の

Img_0524 Img_0525 レッスンの模様。

先生がフラメンコ用の

スカートを

Img_0530 貸してくださって、気分もノリノリnotes 

この模様は、次回1月16日(日)の

『かなのメリーゴーラウンド

Img_0532_2          ステーション』

「できるかな?Round」で、

午後3時20分頃~

Img_0540 Img_0537 紹介いたします。

レッスン終了後、

更衣室でも岩見先生が

いろいろと教えてくださいました。

↑パリージョ(カスタネット)の持ち方。

ゴムの部分は、中指ではなく、親指にはめるのですねflair

とてもいい音note リズムよく鳴らすのは、難しいですsweat01

更衣室での先生とのトークタイムも楽しかったですhappy01

お時間とっていただいて、ありがとうございましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

maple seeds

Img_0415昨日、「できるかな?Round」で紹介した

パン作り体験bread 12月10日(金)、

maple seeds さん

Img_0411 (尼崎市昭和通3丁目90-1 

 尼崎KRビル1F)にお世話になりました。

玉江橋交差点を国道2号線沿いに

Img_0399 西へ歩くとすぐのところです。

オープンしたばかりのおしゃれなお店で

店内も厨房も清潔感がありピッカピカshine

Img_0412ヒロコ主井(すい)先生は、

明るくて笑顔が素敵な方ですheart02

やさしい先生でよかったぁcoldsweats01

Img_0398 今回、憧れのコックコートも

着せていただいて、やる気アップupupup

まず、生地を計量して一定の大きさに

Img_0397 丸めて、しばらく寝かせます(ベンチタイム)。

この後、めん棒で伸ばして成形。

ツイストの形のドーナツを作ります。

Img_0402 やってみると難しいsweat01

油で揚げる前に、また生地を発酵させます。

パン生地は、生き物ですねflair

Img_0403 ぷくぷくの赤ちゃんの肌のようになりました。

いよいよ油で揚げていきます。

そろっと油に入れようとすると、

Img_0407 慣れていないので手も浸けてしまいそうsweat02

油の温度は150℃で、じっくり揚げます。

いい色になってきましたgood

Img_0408 あんドーナツも作らせていただきましたよscissors

成形の時に丁寧にあんこを包まないと、

揚げている途中で破裂してしまいます。

Img_0409 できましたflair さぁこれから

「あんドーナツ揚がりましたsign01」と言って、

店内に出ますheart01

Img_0410 大豆ペーストを使用したドーナツで、

ヘルシーで、あっさりしていて女性に人気lovely

生地の成形から商品となるまでの

Img_0413 一通りの流れがわかり、とても貴重な体験を

さていただきました。

ヒロコ先生、スタッフの皆さま、

ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

楽しくそろばん

Img_030712月4日(土)午後5時~体験good

佐々木 崇 先生(写真左)です。

尼崎市総合文化センター 

Img_0305アルカイックカルチャースクールで、

毎週土曜日午後5時からの

幼児以上が対象のクラスpencil

Img_0303

Img_0304授業を受けている途中で、

思い出してきたflair

忘れていた掛け算の

Img_0299Img_0302やり方が、わかりましたscissors

数字の計算って楽しいnote

答えは一つsign01っていうのも、

スッキリしますwink

元気いっぱいの生徒さんたちと、

おもしろい先生とのやりとりも楽しいクラスでしたhappy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

社交ダンス(ジュニアクラス)

Img_012512月5日(日)の『かなメリ』

「できるかな?Round」で紹介した社交ダンスnotes

11月20日(土)に体験した模様を

Img_0130お伝えしましたnote

大賀ダンススタジオ

(尼崎市南武庫之荘3丁目35-6)の

Img_0141_2 ジュニアクラス

(午後3時30分~4時30分)に

お邪魔しましたeye

Img_0135

先生は、塚口カルチャーセンターでの

レッスンでお世話になった、

大賀 祥一郎 先生ですshine

Img_0147

Img_0146

 

 

 

 

Img_0150Img_0153←写真左は、ちあきちゃん。

←右は、まさよちゃん。

 

Img_0158 Img_0160 ←左は、みずきちゃん。

←右は、しおりちゃん。

みんなかわいくって、

Img_0162 ダンスもお上手good

将来も楽しみですねheart02

 

Img_0164 「セイムフットランジ」というポーズcamera

 

 

 

 

Img_0168 なぜかスタッフOくんも参加bleah

社交ダンスは、スタイルもよくなるflair

大賀ダンススタジオのお問い合わせは、

telephone 06-6434-5880 までscissors

楽しいレッスンnotes ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

尼いものいも掘り

Cimg9465 Cimg946610月26日(火)、

尼崎市立中央図書館の

東側にある、

Cimg9468 Cimg9469 れきし体験学習広場で、

博愛幼稚園児34人の

かわいいheart04おともだちと

Cimg9476 Cimg9479 一緒に、いも掘りを体験scissors

尼崎市立文化財収蔵庫の

学芸員さんと、

Cimg9481 Cimg9490 れきし体験学習ボランティア

のみなさんにも、

尼いもについて、

いろいろ教えていただきましたflair

 

Cimg9497 綿の花。 黄色い花が咲くのですねeye

8月17日(火)に、文化財収蔵庫にて、

「昔のくらしを体験しよう」で学んだ

Cimg9496 綿が、実際になっているところを

見せていただきました。

 
 
 

Cimg9511 子どもたちが帰った後、

掘り忘れのおいもさんがないか、

丁寧にチェックflair

Cimg9508 いくつか立派なおいもちゃんが

出てきましたよgood

 
 

Cimg9502 この畑は、また来年の苗植えまで、

おやすみですconfident

 
 

Cimg9501 Cimg9507 芋のツルの調理法

教えてもらって、

家で調理しました。

おいしかったですよ~delicious

Cimg9524 いつもお世話になっている

学芸員の伏谷 優子 さんshine

いろいろ丁寧にわかりやすく

教えてくださるので、楽しく学習できますflair

この模様は、次回(11月21日)の

『かなのメリーゴーラウンド ステーション』

「できるかな?Round」で、午後3時20分頃~

紹介させていただきますnote

お楽しみにhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧